=院長日誌補足=
TOP PAGEに戻る
歯科一般、小児歯科。痛くない治療、丁寧な治療をこころがけております。消毒・滅菌も万全です。
2002年6月号
「僕の日常」

2002/06/03 (月)

ごめんなさい・・・
 みなさま更新が滞ってもうしわけございません。
 最近ちょっと忙しく、特に月末・月初めはなかなか手が空かず・・・

 月初めはなかなかラッキーなことがありますよね!

 だって・・・「ツキ始め!」・・・(失礼しました・・・)

 明日は近くの幼稚園の検診に行ってまいります。
2002/06/04 (火)

検診
 本日は近くの幼稚園に歯科検診に行ってきました。

 僕は子供を椅子に座らせて検診はしません。窓に近い床にマットを用意してもらい、そこに園児に寝転がってもらって、検診します。
 その方がいつもの診療スタイルに近いし、よく見えるんですね。
 腕も疲れないし・・・

 でも、約200人も診ると疲れますね・・・声も枯れるし・・・
2002/06/05 (水)

起床
 しょうもないかも知れないが、僕の「生態」でも綴ってみようと思う。

 朝は大概7時半から8時の間に起床する。
 それより早いことは稀だが、寝坊すると8時半くらいに叩き起こされることもある。

 幸い職住一体なので、仕事に遅刻したことは未だかつてない。
 たまに、医院の玄関の鍵を開け忘れ(っていうか寝過ごしていて)スタッフにインターホンで起こされる時もある。

 同居人は本当にギリギリになるまで起こしてはくれない。
 多分、寝起きの悪い顔を見たくないのだろうと思う。
 タイミングが悪いと、朝、エラク不機嫌な顔をしているらしい・・・
2002/06/06 (木)

まずすること
 朝起きて、いの一番にすること。
 当然のことながら、パソコンの電源を入れることである。

 もちろん立ち上がるのを待たない。その間に他のことをしている。
 医院の玄関の鍵を開けたり、新聞を取ってきたり、コーヒーを淹れるお湯を沸かしたり・・・

 朝食はギリギリまで摂らない。
 なぜなら、昼食の時間が1時頃になるので、あまり早く朝食を食べ過ぎると、昼ご飯近くになって、お腹が鳴るからである。

 実はこれがまことに恥ずかしい。
 なぜなら、患者さんの座っている椅子を横にして治療していると、僕のお腹が患者さんのちょうど耳元にくるからである。

 まだ「音がする機械」を使って治療をしているときならイザ知らず、静かに根の治療なんかしているときは、きっと患者さんの耳にはびっくりするくらい大きな音で僕のお腹が鳴る音が聞こえるに違いない・・・
2002/06/07 (金)

朝ドラ
 よほどのことがない限り、NHKの朝ドラを観ている。
 今、やっているのは「さくら」というヤツである。これが結構面白い。

 NHKの朝ドラは半年毎に東京と大阪で代わる代わるに製作するらしい。
 ところが、東京で作るヤツはそこそこ面白いのであるが、大阪作は「まるで面白くない!」

 いつも、最初の数週間、「いつ面白くなるのか、いつ面白くなるのか」とシビレを切らしそうになりながら観るのだが、一向に面白くなる気配を見せぬまま、半年が経過してしまう。

 僕の記憶にある限り昔「ふたりっこ」というヤツがあったが、それ以来、面白いと感じた試しがない。

 大阪発の半年間は受信料を払いたくない気分である。
2002/06/08 (土)

朝礼
 朝、スタッフを集めて朝礼とか、そういうことはしていない。

 以前、近くの床屋で朝一番に客としていったら、朝礼をしていた。
 各人が今日の目標とかを述べて、一日頑張りましょう!とかって言っていた。
 一日の終わりには終業の集まりとかあるのかな?反省とか言ってるのかな?

 僕は型にはまったことが嫌いなので、一同に会しての朝礼はしない。
 スタッフに言いたいことがあったら、その都度言っている。あと、以前も書いたが「朝令暮改」の気もあるので、何か言いたいことがあっても、一度飲み込んで、少し考えてから言うことにしている。

 9時少し前にはメールチェックをし、急ぎの返信がある場合はその時点で打ってしまう。
 そして始業・・・
2002/06/13 (木)

午睡
 診療そのものは日常といえば日常であるが、ちょっと主旨と外れるような気もするので、この場では書かない。

 昼食は自宅で食べる。っと言っても階段を昇れば自宅なので、楽は楽である。

 その後の昼休みの時間は「昼寝」をする。

 昼寝をする習慣は以前はなかった。開業前、勤務していた歯科医院の院長の習慣を受け継いでしまったのである。
 今では昼寝をしなくては生きていけない体質となってしまった。(ちょっと大げさではあるが・・・)

 人間はだいたい午後3時から5時くらいの間に、非常に仕事の効率が悪くなる時間帯があるらしい。午睡によって、それがかなり解消される。

 ただし、土日や休日でも昼食後にむしょうに眠たくなってしまう・・・
2002/06/16 (日)

セールス対処法
 以前も書いたが、よくセールスの電話が来る。
 飛び込みでセールスの人が突然来ることもある。

 電話で多いのが「商品先物取引」と「生命保険の勧誘」である。次いで多いのが「広告」、そして「ファクシミリ兼コピー機」のセールスか?

 電話回線や電話機のセールス、そして節電システムのセールスも多い。

 以前は投資用マンションの勧誘も多かったが、最近鳴りをひそめている・・・

 まあ、とにかく一日中、いろんなセールスの電話が来る。ほとんどは「診療中です」と受け付けに言わせて、出ない。

 困るのは、診療が終わってスタッフが帰ってしまった時である。医院の電話は僕が出ざるを得ない。

 最近思いつき、そして実行してみると、まことにいい「対処法」がある。

 セールスは「院長先生いらっしゃいますか?」とくる。
 僕は「ああ、もう帰宅されてしまいました」と答える。
 意外なほど、あっさり「ああ、そうですか」と引き下がってくれるのである。 
2002/06/18 (火)

飛び込みセールス
 時折、いきなりセールスの方がいらっしゃる時がある。
 広告、レジスター、レセコンの場合が多い。

 電飾のチカチカ光る看板などはもっての他である。

 僕はわざと、「それって目立ちますか?」と訊ねる。
 セールスの方は「そりゃもう、目立ちます」と答える。
 「残念ですが、目立ちたくありませんので・・・」とお引取りいただくこととなる。

 でも、時々飛び込みのセールスでも飛びつくものがある。
 今まで一番のヒットは「電解中性水」だろう。これは以前雇われ院長で勤務していた時、飛び込みのセールスを受けたものであるが・・・

 先日も飛び込みのセールスの方がいらした。
 外壁やガラス面にプリントしたシールで医院のイメージを親しみやすく変えてみませんか?という主旨だったが、あまり賛同はできなかった。

 ただ、見せていただいたいくつかのデザイン画の中で目を惹くものがあったので、地下鉄駅に出している広告を刷新してみることにした。

 完成したら、WEB上でも公開しようと思っている・・・
2002/06/19 (水)

地下鉄の広告
 札幌市営地下鉄のコンコースに広告を出しているんですが、現在はあまり面白味のあるデザインではありません。
 ガラっとイメージを変えようと思っております。

 これが、現在のところの最有力候補です。
 いかがなものでしょう?
 (なお、約40Kの画像です)
2002/06/21 (金)

通勤
 何度も書くが、通勤がないのは楽でもあり、つまらないことでもある。
 贅沢と言えば贅沢なのであるが・・・

 けじめがつかないこともある。
 それは自分にとっても家族にとっても・・・

 何はともあれ、7時過ぎに仕事が終わると、すぐに着替えて夕食となる。
 たまに、「通勤ってものがあると、帰りに何処かに寄ったりしてから帰宅することもあるんだろうなぁ〜」とも思う。

 ちょっと風邪気味とか、頭痛肩凝りがひどい時なんかは、助かる。
 もっとも勤務時代を含めても、ここ7〜8年病気で欠勤したことはないが・・・

 ちょこちょこ頭痛とか腹痛は起こすが、大病には無縁のようである。

 (昨日UPした広告原案に説明文を追加しています。しかしなぁ〜これって歯医者と全然関係ない内容なんだよなぁ・・・)
2002/06/22 (土)

 夕食後の過ごし方は日によってまちまちである。
 子供を遊んだり、ニュースやテレビドラマを観たり、たまに家事をちょこっと手伝ってみたり・・・

 以前も書いたが、ピアノを習っている。かれこれ半年になろうか・・・
 できれば毎日練習したいところだが、そうもいかない時もある。

 そうそう・・・秋に僕が通っているピアノ教室の発表会がある。
 一応、僕も出るつもりで練習している・・・

 (なぜかいきなり連載開始・・・)
2002/06/24 (月)

悩み
 最近の悩みは・・・
 「意思の疎通」って難しいなぁ、ということである。

 主にテキストでやりとりする場合はなおさらである。
 感情を文章に込めることは非常に難しいだろう・・・

 面と向かって話していても意思の疎通ができないこともあるのに、文章だとなおさらである。

 何気ない一言が逆の意味に解釈されてしまったり、相手を傷つけてしまうこともある。
 時には大きな誤解が生じてしまうこともある。そして、その誤解を解こうとしても「文章自体が誤解の原因」であれば、その誤解を解消することはなかなか難しい・・・ 

 テキストは両刃の剣のようである・・・
2002/06/26 (水)

商品先物
 最近、商品先物のセールスが矢鱈と多い。
 はっきり言って迷惑である。ほぼ毎日と言っていいくらいいろんな会社から電話が来る。
 来なくていいというのに、いきなり押しかけてくる。

 「残念ですが運用する資産と言えるようなものがありません」と言っても、「ナニを仰います!ご謙遜を!」などと言って信用してくれない。

 「お宅ら金融関係のお仕事は信用第一でしょ?ユーザーの言葉が信用できないところのハナシは聞けません」と言ってもまだしゃべり続けている・・・

 なぜ「結構です!」とガチャンと電話を切らないかって?
 彼らも札幌在住である。いつなんどき、当院の患者さんにならないという保証もない。
 できればヤンワリお断りして、「あ〜断られはしたが、好感の持てる歯医者だな」と思っていただき、いつか歯の調子が悪くなった時に思い出してくれればと思ってはいるのだが・・・

 甘いだろうか?・・・
2002/06/28 (金)

2周年
 2000年の7月から始めたこの日記が2周年を迎えました。
 ここ数ヶ月は二日に一回くらいのペースにダウンしましたが、それにしてもよく継続してこられたと思っております。

 これも一重に「見にきてくれる人」がいるお陰です。

 さて、今月は多分今日が最後になります。
 そして、来月というか来週から「隔日更新」(月・水・金)と決めます。不定期よりもいいですよね?まあ、日記じゃなくて、日誌なので(しかも「補足」)なので、許して下さい・・・

 今後ともよろしくお願いいたします。